阪堺上町線音鉄

駅の放送や車内放送などを趣味でやってます。録音中の秘話を公開!?

【活動報告】いざ天王寺駅へ

※風が強く没となりました。俺の睡眠時間返せええええええええええ

以前天王寺駅で録った早朝のレア行き先放送集のリメイク版を行う為にオールして阪堺電車の始発に乗り天王寺駅

 

5:36  天王寺中央改札前到着

f:id:Hankai_Uemachi:20200217123806j:image

 

改札前到着しました。

阪堺電車の始発は大抵1分~2分遅れるので当てにはなりません。

f:id:Hankai_Uemachi:20200217123905j:image

なぜか運賃表の電気が消灯。

5:38 いざ天王寺駅15番・16番ホームへ

f:id:Hankai_Uemachi:20200217123945j:image
f:id:Hankai_Uemachi:20200217123942j:image

流石?は朝の天王寺駅ホームもガラガラです。

 

動画の素材集め

f:id:Hankai_Uemachi:20200217124136j:imagef:id:Hankai_Uemachi:20200217124139j:imagef:id:Hankai_Uemachi:20200217124311j:image

これがないと背景がほぼなくなったと言ってもいいでしょう。

日英どっちも撮って上段の5:55発 普通 京都行きを回収します。 

5:55発 普通 京都行き

f:id:Hankai_Uemachi:20200217124441j:image

ということで京都行きを回収。この京都行きは奈良から奈良線区間快速 変更されます。

 

暇なので適当に撮影。

f:id:Hankai_Uemachi:20200217124710j:image

くろしお2号 新大阪行き(パンダ)

なんとパンダが来ました!このラッピングもあと半年ちょっとですね。
f:id:Hankai_Uemachi:20200217124707j:image

323系大阪環状線

何故撮ったのかわからない323系です。
f:id:Hankai_Uemachi:20200217124703j:image

201系(グレー)

たまたまグレーが来ました。

 

6:19発 普通  京都行き

f:id:Hankai_Uemachi:20200217124136j:image

またお前かと思いますがこれも重要です。理由としては簡単。「奈良から快速 となるためです」この放送は6:49発もある為「奈良から区間快速の方がレア。

 

6:26発 関空紀州路快速 関西空港/和歌山方面海南行

f:id:Hankai_Uemachi:20200217125316j:imagef:id:Hankai_Uemachi:20200217125313j:image

きのくに線直通の3行先の一つ関空/海南行です。この電車はきのくに線内唯一の南行となっています。

この紀州路快速 日根野以南は快速運転はされないやつです。

ちなみに6:19発を録ってるとこの予告放送が始まったため正直びっくり。

なお入線5分前に予告放送は流されてる為。2回放送がなりました。

 

6:36発 特急はるか1号 関西空港行き

f:id:Hankai_Uemachi:20200217125805j:image

今年のダイヤ改正で全て9連かになる特急はるか号です。

このはるかは京都駅を5:45に出発し6:34天王寺に到着。

はるか1号も収録。はるかを収録し終えると。阪和ホームの関空紀州路快速 が気になり。阪和ホームへ。

 

【番外編?】予想外の車両⁉︎

6:45 関空紀州路快速 関西空港/和歌山方面湯浅行き

f:id:Hankai_Uemachi:20200217130227j:imagef:id:Hankai_Uemachi:20200217130221j:image

朝は自路線のラッシュに力を注ぐ為。ほとんどが阪和ホームから出発。

紀州路快速 として止まっていたのは223系0番台。

ふと思い前の方に行くと。

 

223系100番台の更新車が!

f:id:Hankai_Uemachi:20200217130617j:imagef:id:Hankai_Uemachi:20200217130620j:image

なんと!100番台の初となる更新車がいました!これはびっくりです!

しかも運用初日から関空/湯浅の行き先とは…(紀州路快速 ならもっとレアでしたね)

f:id:Hankai_Uemachi:20200217130624j:image

まさかとは思っていましたがまさか本当にこいつとは…

 

f:id:Hankai_Uemachi:20200217130950j:image

201系グレー

またもやグレーに遭遇。しかも一番新しいやつ。

 

7:07発 普通 高田行き

f:id:Hankai_Uemachi:20200217131043j:image

f:id:Hankai_Uemachi:20200217131040j:image

収録の方に戻り大和路線の希少な 普通 高田行きです。

やっぱりノーアンダーはコレジャナイ感が半端ないですね。

「T大和路快速あるんやったらT普通用意しろって話ですね。

高田快速が大幅減便される為221系「高田」表示はレアになるかもしれませんね。

なお前に回送がいた為予告放送は流れきれません。

 

7:09発 区間快速 和歌山行き

f:id:Hankai_Uemachi:20200217131541j:image

収録はしていませんがのりば案内で動画内には入ります。

 

7:14発 関空紀州路快速 関西空港/和歌山行き

f:id:Hankai_Uemachi:20200217131703j:image

一味違う関空紀州路快速です。

なにが一味違うのかというと。この紀州路快速日根野以南も快速運転をします!

皆さん紀州路快速の本来の姿はこれです!日中は日根野以南も各駅に止まりますがこの紀州路快速 日根野以南も快速運転します。

この関空紀州路快速 だけ唯一紀州路快速の放送も聞ける放送となっている。

 

7:25発 紀州路快速 和歌山行き

f:id:Hankai_Uemachi:20200217132203j:image

これまた一味違うやつです。

紀州路快速単体は環状線の上り方面は数本存在しますが環状線下りの阪和線直通の日根野以南快速運転する、紀州路快速単体はこれのみとなっています。

なお夜には紀州路快速 和歌山・日根野行きがあります。

 

収録終了!お疲れ様でした!

f:id:Hankai_Uemachi:20200217132502j:image

収録もひと段落した後は友人とエンカし8:01発の電車を見送り。

寺田町へ

f:id:Hankai_Uemachi:20200217132641j:image

323系で2本 221系で2本普通 大阪行き」を収録して定期で天王寺へ戻り

 

阪堺電車で帰宅

f:id:Hankai_Uemachi:20200217132807j:image[]

お疲れさんでした。

 

【感想】風がうざかったですが満足が行く収録ができたのでよかったです!

 

ご観覧ありがとうございました。